2011年のお歳暮はどこで買う?何を送る?その答えは、当サイトで!!!


鉄道系デパート

老舗デパートと並ぶ高いブランド力

高度成長の時代に、全国の大手私鉄がこぞって開店させた鉄道系デパート。 各鉄道会社のターミナル駅と連携した集客力で、非常に高い成長とともに地位も確立されてきました。 そういえば、ひと昔前までは、プロ野球には鉄道系の球団が沢山あり、まさに高度成長下に生まれたデパートブランドになります。
当然、贈る側のステータスも高くなります。老舗デパート系との違いは、地域特製が出やすいことです。 大阪では老舗デパート並みの人気を誇り、キタやミナミの中心地に大型店舗を構えています。 東京の人が大阪の鉄道系デパートの包装紙で贈られると、やはりその地域性を感じるのではないでしょうか。

主な鉄道系デパート・リスト

東急百貨店 1934年創業の鉄道系デパートの老舗。東急電鉄の高級なイメージとは違い、どちらかと言えば庶民的なデパート。
京王百貨店 1961年創業。小田急の並びに巨大店舗を構える。40代から団塊世代まで、中高年層からの支持が高いデパート。
小田急百貨店 1961年創業。新宿駅の中心に大規模な旗艦店を構える。西口に構える高層ビル街のビジネスマンやOLの支持が高いデパート。
近鉄百貨店 1920年創業。関西は老舗デパートよりも鉄道系デパートの方がイメージが高い。大阪の下町阿倍野に旗艦店を構える。
inserted by FC2 system